カナダ最大級のブローカーMatrixMortgage Globalが、主要仮想通貨による支払いに対応することを発表した。

対応銘柄には、米SEC(米証券取引委員会)との訴訟問題に揺れるリップル(XRP)や業界から熱い視線を浴びるビットコイン(BTC)などが含まれる。昨今、仮想通貨採用は加速度的に拡大しており、各通貨のさらなる価格上昇に向けても大きな好材料となり得る。

リップル(XRP)・ビットコイン(BTC)など主要仮想通貨に追い風「カナダ最大級ブローカーが仮想通貨決済対応へ」

カナダ最大手ブローカーのひとつMatrixMortgage Globalが、仮想通貨による決済・支払いに対応することを発表した。

MatrixMortgage Globalとは、2008年に設立された住宅ローン業界屈指のブローカー会社だ。これまで15億ドル以上もの資金を扱ってきた実績があり、その規模はカナダ最大級にもおよぶとみられている。

仮想通貨決済に関するMatrixMortgage Globalの発表によると、対応銘柄は主に以下の通り。

・ビットコイン(BTC)
・ビットコインキャッシュ(BCH)
・イーサリアム(ETH)
・リップル(XRP)

大手仮想通貨プロバイダーBitPay社との提携で実現した新たな試み、「スマートコントラクトを活用した住宅ローン業界のイノベーターに」

今回Matrix Mortgage Globalは、アメリカに拠点を置く大手仮想通貨サービスプロバイダーBitPay社とのパートナーシップを通じて仮想通貨決済対応を実現させた。すべての顧客がいくつかの仮想通貨を使用して商品及び関連サービスの支払いを実行できるようにするという。

今回の新たな試みについて、Matrix Mortgage Globalの創設者であるShawnAllen氏は以下のようにコメントした。

住宅ローン業界のイノベーターとして、わたしたちは仮想通貨(による支払い)を受け入れることに決定しました。この決定は、デジタル通貨世界的採用への移行とその整合性を高めると考えています。(中略) スマートコントラクトを活用したブロックチェーンテクノロジーは、住宅ローンの処理方法までも変えていくでしょう。」

また、BitPay社の製品管理ディレクターSean Rolland氏も今回のパートナーシップに関して強い手応えを感じている様子だ。仮想通貨に関して自身が掲げる目標にも言及しつつ、以下のようにコメントした。

Matrix Mortgage Globalは、グローバル規模での支払いをより速く、より安全に、そしてより安価に行うことを実現します。住宅ローン業界にイノベーションを起こすであろう仮想通貨及びブロックチェーンテクノロジーの可能性を飛躍させるでしょう。(中略) わたしたちの目標は“仮想通貨の受け入れをシームレスなプロセスにすること”です。」

Matrix Mortgage Globalは仮想通貨支払いの導入によって、クレジットカードでの受け入れが難しい国際市場への拡大をも目的としているという。仮想通貨を活用することで手数料削減・支払いの透明化及び効率化を狙う。
加えてShawnAllen氏は、仮想通貨決済について「カナダ歳入庁(CRA=Canada Revenue Agency)の見解に沿って導入します」とも説明し、関連法規制遵守を徹底することも報告している。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、cryptopotato.comの「Canadian Broker Enables Bitcoin, Ethereum, and Ripple Payments.」及びwww.newswire.caの「Matrix Mortgage Global Accepts Cryptocurrency for Payments.」を参考にして作成されています。