「SECはXRP市場参加者に壊滅的な影響を及ぼした」=2020年第4四半期市場レポート

先週公開された2020Q4(4四半期)の市場レポートにて、リップル(Ripple)社がSEC(米証券取引委員会)との訴訟問題について言及。

リップル社は、「SECによる訴訟問題は、XRP市場参加者に壊滅的な影響を及ぼしたとの見方を示し、XRPボリュームへの悪影響に関して強烈な苦言を呈した。

多岐にわたる「リップル社・SECの訴訟問題」の影響、米国プラットフォームによるXRP上取り扱い停止も相次ぐ

202012月にSEC(米証券取引委員会)によるリップル社提訴が明らかになってから、はや約2ヶ月が経過した。今日、その影響はさまざまな側面にあらわれている。

先週公開された2020Q4(4四半期)市場レポートにて、リップル社はSECとの訴訟問題について言及。
「SECによる訴訟はXRP価値の破壊を招き、リップルユーザーに失望をもたらした」との見方を公にて示し、改めて今回の訴訟問題に苦言を呈する形となった。

リップル社は、規制当局によって引き起こされたXRPおよびリップルユーザーへの悪影響の重要な部分として、特にアメリカ国内で実行された多くのプラットフォームでのXRP取引の一時停止措置を挙げている

SECによる申し立てにより、仮想通貨取引所・マーケットメーカー・トレーダーらの間に存在している“水”が不必要に“濁る”ような結果となりました。一部の市場参加者、特にアメリカ国内において、(SECによる提訴は) 多くの失望と混乱を招いています。」
「我々リップル社は、XRPに対するなんらかの制限措置を実行した33の市場参加者を特定しました。ただし、取引サービスを一時停止しただけのCoinbaseを含め、そのうちほとんどのケースが『インフラストラクチャから上場廃止』するのではなく、『(XRP取り扱いの)一時停止』を明確に示しただけでした。」

XRPボリュームにも懸念材料「XRP総量の約12%が悪影響受けた結果に」

また、リップル社は訴訟問題によって「XRP価値の破壊」が発生したことを主に問題視している姿勢を明らかにし、「XRP総量の約12%が影響を受けている」とのコメントを残した。

SECによる申し立て以後、仮想通貨市場はさまざまな側面への“余波”で、特にそのボリューム面に悪影響を受けました。(我々リップル社は、)前四半期に1日あたり約2億ドル規模ものXRPボリュームが影響を受けたと推定しています。」
米関係当局の規制措置はXRP市場に大混乱を引き起こし、アメリカに拠点を置く市場参加者らに“巨大グローバル仮想通貨市場”からの撤退を促す結果につながりましたXRPボリュームの90%近くはそのままですが、多くの市場参加者はアメリカ国外のXRP関連サービスへと移動してビジネスを進めることを余儀なくされました。『アメリカの国際的な対応は他の国々と歩調を合わせていません。』

リップル社とまらぬアメリカ政府の法整備後れへの苦言、“仮想通貨イノベーション”の妨げに

上記のようにRippleXのGMを務めるMonica Long氏も今回の市場レポートの内容について自身のTwitterにて大々的に取り上げるなど、リップル社はアメリカ政府への不信感をますます強める。
そしてリップル社は、アメリカ政府および関係当局による仮想通貨関連法規制整備の後れにも苦言を呈した。
同社CEO(最高経営責任者)で当該訴訟における争点の“人”のひとりとなっているBrad Garlinghouse氏は、以前よりアメリカ政府の法規制整備の不明確性をたびたび問題視してきたが、今回の市場レポートにて改めてこの課題点について問題提起をおこなった。

「我々リップル社は、これまでも常に『アメリカには規制の明確さが危険なほどに欠如している』と主張してきました。市場参加者はそれぞれの“道路”に明確なルールを持ち合わせておらず、それは(=規制の不明確性は) “仮想通貨”のイノベーションと開発を妨げていました。」

「XRP市場参加者へ壊滅的な影響を及ぼした」——リップル社が主張するように、今回のSECによる同社提訴は本当に多方面にさまざまな影響をおよぼしている。先日勃発した“XRPパンプ”も、SEC訴訟問題に揺れる市場の不安定性が引き起こした結果のひとつともいえるだろう。

ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)など、仮想通貨時価総額ランキング上位の主要通貨が歴史的なパフォーマンスを記録している昨今、XRP市場の安定性が回復を遂げる日が待ち遠しい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、dailyhodl.comの「Ripple Says SEC’s Lawsuit Needlessly Muddied the Waters for Exchanges, Market Makers and Crypto Traders Invested in XRP.」を参考にして作成されています。