「ビットコインの合法的な活動への使用は奨励する」

ジョー・バイデン大統領の財務長官候補であるジャネット・イエレン氏は、最近の指名承認公聴会でビットコインを含めた仮想通貨の可能性について意見を述べた

上院財政委員会から仮想通貨に関する質問を受けたイエレン氏は、「仮想通貨のメリットを検討することと、仮想通貨が金融システムの効率を改善するために必要なポテンシャルを有していることは重要だと思います。」と述べた。

さらにイエレン氏は、ビットコインが合法的に使用されるよう促進する規制の枠組みを作る重要性を強調した

悪意のある活動や違法な活動での使用を減らしながら、合法的な活動での使用を推進する方法を綿密に検討する必要があると思います。もし、その検討が承認されたら、私はFRB(連邦準備理事会)やその他の連邦銀行及び証券規制当局と緊密に協力してフィンテックイノベーションのための効果的な規制の枠組みを実装する方法を検討します

これまでイエレン氏はビットコインに対して否定的であると言われていた。

しかし、これはビットコインを含めた仮想通貨に対して否定的である人々によって作られたイメージなのかもしれない。

例えば、火曜日に民主党の上院議員からテロ犯罪資金とどのように戦うべきかについて意見を求められた際、イエレン氏は「仮想通貨が特に懸念されている」と述べていたことが話題になった。

ただ、先述のとおりイエレン氏は「悪意のある活動や違法な活動での使用」を危惧しているのであって、ビットコインや他の仮想通貨の使用自体を批判しているわけではないと思われる。

ビットコインを含めた仮想通貨に対する規制は現在不透明なものでとどまってしまっている。

規制が明確化されれば、ビットコインなどに大きな影響を与えることは間違いないだろう。

今後のイエレン氏の動向に注目だ。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事はZyCryptoの「Joe Biden’s Treasury Secretary Nominee Asserts Bitcoin’s Potential」を参考にして作成されています。