2020年以降、怒涛の勢いでビットコイン(BTC)の購入を続け、仮想通貨市場全体に大きな影響をおよぼしてきたMicroStrategyCEO(最高経営責任者)Michael Saylor氏が、CNBCインタビューに応じた。

Michael Saylor氏は、『現段階で数千人もの経営幹部らが仮想通貨に関心を抱いている』ことを明かし、機関投資家によるビットコイン市場参入が今後も引き続き継続的に行われていく可能性が高いことを示唆した。

2020年から止まらぬ「機関投資家によるビットコイン市場参入」、MicroStrategy社CEOはさらなる加速を力強く主張

「機関投資家によるビットコイン市場参入の流れは、まだまだ続く。」

過去数カ月間、“ビットコイン”や“仮想通貨”といった存在はウォール街や世界的企業の間でも熱いまなざしが向けられた。

この潮流は、MicroStrategy社が大量のビットコインを購入した2020年8月より徐々に始まった。

これに続いてSquare社や米保険会社Massachusetts Mutual社がビットコイン市場への参入を表明したことで、最近では機関投資家による仮想通貨購入という動きは以前ほど珍しいものではなくなりつつある。

機関投資家によって吸い上げられたビットコインの価値は合計で数億ドルから数十億ドルにものぼるといい、いまやその存在は無視できないほどに。

しかし、機関投資家によるビットコイン市場参入の先駆者とも言われる、上述のMicroStrategy社CEOを務めるMichael Saylor氏は、「(機関投資家のビットコイン市場参入は、)まだまだ完了していない」と語る。

ビットコイン(BTC)の購入に興味示す経営幹部は「数千人規模」に?高まる関心、アナリストらも期待か

先日行われたCNBCでのインタビューにて、Michael Saylor氏はビットコインをふくむ仮想通貨市場に関する自身の見解について力強く語った。

Michael Saylor氏は、上記のように『今年2月3日、4日に企業向けにビットコイン・仮想通貨購入に関する戦略講座イベント』を行うことをすでに発表しているところ、当該イベントには何千人もの経営幹部や役員らが集結することを報告した。

2月の第1週には、何千人規模もの経営幹部・役員・取締役・各企業の顧問が集結する予定です。参加者たちは、ビットコインを貸借対照表または損益計算書にプラグインするプロセスを理解したいと思っているようです。(中略)わたしたちは、それらをすべて公表するつもりです。」

同氏の発言を受けて、米国屈指の実業家でビットコインホルダーとしても知られる「Dan Tapiero」氏(@DTAPCAP)が、自身のTwitterにて、すかさず以下のように反応。

このような一連の動きは、業界著名人らの間でもビットコインや仮想通貨への関心がじわりじわりと高まりつつあるという現状をうかがわせた。

そして、ここでより興味深いのは、Michael Saylor氏が「数千人規模」の人々が集まることを公言したことだ。

Michael Saylor氏による発言を受けて、各仮想通貨アナリストらは、「これら多くの世界中の企業の資金がビットコイン市場に流入した場合、最終的にはビットコイン市場をはるかに成長させることにつながる可能性が高い。」との見方を強めているという。

JPモルガン・チェースのストラテジストの予測が現実に! MicroStrategy社のビットコイン追加購入で強まる“キーマン”としての存在感

202012月、JPモルガン・チェースのストラテジストは「世界中の保険会社や年金ファンドがMassachusetts Mutual社の事例に追随することで、今後数年にわたって、需要が増加する可能性がある」との見解を明かした。

くわえて、以下のような分析結果も報告している。

「アメリカ・EU・イギリス・日本の年金ファンドや保険会社が資産の1%をビットコインに向けると、新たに6,000億ドル(約62兆円)規模もの需要が生まれる可能性が高いです。」

MicroStrategyCEOMichael Saylor氏によるはたらきかけは、JPモルガン・チェースのストラテジストの予測を現実とする可能性を十分に秘めているだろう。

つい先日、MicroStrategy社は新たに「1,000万ドル」に相当する「約314BTC」のビットコインを追加購入したことを発表

今回の購入によって同社のビットコイン保有量は「70,784BTC」となり、市場での存在感は日に日に強まっていることは間違いないだろう。

来月23日・4日に行われる無料オンライン講座イベントへの動向も見守りつつ、参加企業にはどういった会社が名を連ねるのかにも注目していきたいところだ。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、cryptoslate.comの「Bitcoin News; MicroStrategy CEO claims to have “thousands” of executives interested in Bitcoin.」を参考にして作成されています。