Reutersは、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが仮想通貨インデックスを2021年にリリースすると発表したことを報じた。

これはビットコインを含む550以上の通貨について、パフォーマンスに基づいた指数を発表する計画だと報じられている。

S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが仮想通貨インデックスをリリース

S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスがリリースする仮想通貨インデックスには、ニューヨークの仮想通貨会社Lukkaのデータが利用されるとのことだ。

S&PとLukkaの共同声明によると、S&Pの顧客はカスタマイズされたインデックスや他のベンチマークツールを作成することが可能になる。

S&PLukkaは、価格データの信頼性を高めることと、投資家が資産クラスに容易にアクセスできるようになることで、不安定で投機的な市場リスクを軽減することを期待している。

S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスの技術革新・戦略の責任者であるPeter Roffman氏はこの発表について以下のように述べている。

仮想通貨などのデジタル資産が急速に台頭する資産クラスになっている今こそ、独立した、信頼性の高い、ユーザーフレンドリーなベンチマークを行うには最適な時期だ。

世界的に大きな働きを為しているS&Pのこの新サービスは仮想通貨業界にどのような影響を与えるのか。業界の発展に大きな役割を果たすことを期待したい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事はReutersの「S&P Dow Jones Indices to launch cryptocurrency indexes in 2021」を参考にして作られています。